2017 / 04
<< 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 >>

昨日、おなもみは部活の試合日でした。

いつも、「勝ってくるのよ!」 と言うと、「う~~ん・・・」 と、自信のない返事が
返ってくるのに、昨日は、「勝ってくるね☆」 と言って出て行きました。
おおっ! やる気満々ね、おなもみくん♪ 頼もしいわあ~~ o(≧∇≦)o

で、結果は・・・ 「ひとつ勝ってひとつ負けた」 らしいです。


運動神経はイマイチなおなもみですが、音楽神経(?)は天才の域に届くかも
しれないものを持っています。

音楽に関しては、いつも 「この子はすごいなあ」 と感心させられること多々ですが、
先日も、その、「すごいなあ」 を実感させられることがありました。


のだめ大好きなおなもみ、のだめちゃんがコンクールで弾いていたシューマンの
ピアノソナタ第2番が大好きの大好き。

私が、「教えてあげようか? おなもみなら弾けるよ」 というと、「ホント?でもすごく
難しそうだよ」
私、「おなもみがその気になったら、大丈夫。きっと弾けるよ。弾く?」
おなもみ、「弾く☆」


そして、シューマンのレッスンが始まりました。

おなもみは、のだめちゃんと同じ右脳タイプ。
楽譜を読まずに、耳で聴いて弾くタイプ。

楽譜を読んで弾いてごらん という、”まっとうなレッスン” をしていたのでは、1ページ
弾くのに、いつまでかかるかわからない。 ← これ、ほんとう。


私が弾いて見せて、耳からプラス、私の手の動きを右脳にインプットして弾きます。
完全右脳開花している子などは、一度聴いただけで、その曲を見事に再現したり
します。

おなもみは、そこまでの才能はないですが、私が何度か弾いてみせるとすぐに真似を
して弾くことができます。


で・・・

一週間で、シューマンのソナタ、覚えちゃいました。
つまり、暗譜しちゃったのです。

その一週間というのも、練習できない日も、二日くらいあったのです。
だから、五日ほどで弾けちゃった?


まあ、実際のところは、「音はすべて覚えた」 という段階で、音楽を表現するという
ところまではまだまだ、これから先の課題です。
それと、かなりテクニックのいる曲なので、どこまで指が速く回ってくれるか・・・
曲の仕上がりは、それにかかっていますが・・・

それにしても、すごいなあ、おなもみくん・・・


おなもみは、過去世でい~~っぱい、ピアノを弾いていたのでしょうね。
過去世からの持ち越しの才能ですね。

私も、今生、ピアノい~っぱい頑張ったから、今度生まれ変わったらきっと、もっと
ピアノ、弾けると思う♪

そして、次に生まれ変わっても、やっぱり、ピアノを弾いていたいなあ・・・ o( ̄  ̄*)。。oO


>>シューマン ピアノソナタ第2番

youtubeで検索して一番目に出てきた演奏にリンクを張らせていただきました。
もしよろしかったら、別ウインドウで開きますので、BGMに聴いてみてください。
おなもみ、これ、楽譜見ずに耳で覚えちゃうんです。







いのちの島=屋久島は >>こちら

関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
左上の青いボタンクリックで再生します