2017 / 11
<< 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 >>


今日、すごくうれしいことがありました。

生徒たちのことなのですが、アルバイトに来てくれていたYちゃんが帰るときのこと。
教室にいた子供たちが大きな声でYちゃんに向かい、「さようなら!」と言いました。

Yちゃんは、笑顔がとっても愛くるしい高校生。
その愛くるしい童顔の笑顔をよりいっそう微笑ませて、「さようなら☆」


それだけのことなのですが、教室のエネルギーがぱっと明るくなるのを感じました。
そして、私は、とてもうれしくなりました。

挨拶って、コミュニケーションの原点の原点、基本の基本ですよね。
挨拶により、まずエネルギーの交流がおきます。
オーラの交わりあいが起こります。
そして、その一言の交し合いが、一瞬にして心と心を向かい合わせます。
その向かい合った心は、相手を自分の内に迎え入れる心と心です。

殺伐とした世の中の淋しい人の心、今の世には何が足りないでしょうか。
相手を自分の内に迎え入れるということです。
ただ、それだけのことができない人のなんと多いことでしょうか。


明るい笑顔で挨拶ができる子の、なんと少ないことでしょう。
私の教室では、挨拶と敬語を徹底します。
授業中は、先生には、必ず敬語を使ってもらいます。
プリントを渡すときには、先生のほうに向けて両手で差し出し、「お願いします」と
言います。

両手が添えられていなかったり、名前の方向が私の方に向いていなければ受け取り
ません。
どこがいけないか生徒に言います。

何枚かを束にして出した場合、そのうちの一枚でも名前の方向が逆向きになっている
と、きちんとなおしてからもう一度出させます。


細かなことですが、その細かなことを子供のうちに躾として身につけさせることは、
とても大事なことだと思います。
ひいては、人への細やかな気遣いができる子に育つからです。


言葉遣いも、「先生、わかりません」「できました」「ここはこうですか?」と、ですますを
使います。
幼稚園の子供でも、敬語を使わせます。

最近の子供たちは、先生にもタメ口なので、敬語なんて使わないんですね。
でも、言葉ひとつって、それはとても重要な波動を発しています。
服装で気持ちがひきしまったり、だれたりするのと同じことです。
言葉は見えないものだからおろそかにされがちです。


特に、最近の子供たちは何もかもが乱れがちです。
というより、躾けてくれる人がいないのですね。

勉強を一歩でも離れた会話をするときには、私も生徒も友達言葉で和気藹々です。
でも、いざ勉強に向かうと、けじめがつけられることが大切です。


私は、おなもみには躾を厳しくしてきました。
挨拶しなければならないところできちんと挨拶ができなければ、その都度注意しました。
おなもみは、いつもいろんな人に「おなもみくんはいい子ですね。いつも笑顔で挨拶をして
くれますね」と、言ってもらいます。

笑顔の挨拶は、その瞬間に人をいい気持ちにさせるのですね。
その一瞬、心がふっとリラックスするのを感じませんか?
まるで魔法のようです。

縁あって私の教室に来てくれた子たち。
勉強以外の大切な大切なことも、学んでいってくれることを願っています。


いつも子供たち、Yちゃんが帰るときに「さようなら」を言わないので、その都度、

「Y先生にさようならは?」

と声をかけ、「さようなら」を言わせていました。
もちろん、何人かの子は自主的に言うのですが。

それが、今日は私がYちゃんに、「ありがとう、お世話になりました」と言った途端、みんなが
大きな声でYちゃんに「さようなら!」と言いました。

私は、感激で・・・(ぴあの、じいい~~~~ん)

いい子たちだねえ・・・(うれしいい~~~~)


みんな、明るくまっすぐ、いい子に育ってほしいです。
生徒達が皆、私の甥や姪のように思い、愛しくてかわいくて。

みんな、先生に幸せをくれてありがとうね☆







いのちの島=屋久島は >>こちら

関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
左上の青いボタンクリックで再生します

