2017 / 05
<< 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 >>


今日はとてもいいお天気でした。
さわやかで、気持ちのいいクリアーな一日でした。

今日もおなもみが朝からショパンのピアノ協奏曲を聴いているので、おなもみに
ピアノ協奏曲の楽譜を渡してやりました。


おなもみ 「これ何?」

私 「ショパンの楽譜よ」


おなもみは、どんな曲でも耳コピで弾いてしまう能力があるので楽譜が読めません。
端(はな)から読もうという気が無いのです。

前にも書きましたが、シューマンのソナタを、私が弾いてやるのを横で見ているだけで、
五日くらいで弾いてしまいました。
もちろん、楽譜は見ないので、脳内インプットです。

昨夜もおなもみにレッスンしていて、新しい曲が「わからない。弾けない」
私が弾いてやると、あっさり真似をして弾き、即座にそれはインプットされ2,3回も
弾いていれば、あとはすんなり弾いてしまいます。

そういう調子なので、いつもわからないと私に弾いてと迫ります。

「おなもみ、楽譜も読めなければだめよ。ちゃんと読んでごらんなさい。最初から
読めないとあきらめてしまわないで」

で、言われたとおり楽譜を読みながら弾いていると、さっき弾けていたところもボロボロ
になってしまうという・・・


はー・・・


一体おなもみの頭のなかはどうなっているのか・・・(ーー;)


それで、そんなに好きな毎日聴いているショパン、楽譜を見ながら聴けば、もしかしたら
楽譜も、おなもみ得意の右脳で読む能力が身につくのではないか?とふと閃き、渡して
みたのでした。


おなもみ 「ショパンの楽譜!」 

目がキラキラ、ランラン☆
めっちゃくちゃうれしそう~な顔で楽譜を開きました。


「いまどこ?」
「ここ」 今流れているフレーズのページを指差してやると、

「ああ、最初から聴く!」

と、CDを最初からかけなおし、楽譜とにらめっこ。


それから・・・

今日一日中、ずーーーーーーーーーーっと、楽譜を開いてショパンを聴いているのです。
今も聴いています。

で、

「ああ~~、ここのポンポンポンポンっていうところ(ヴァイオリンのピチカート)がすごくいい!
ここ、弾きたい~~」 (おなもみ、それは伴奏ですが・・・)

とか・・・

「ここがいいと思わない?ここ、ここ。このフレーズ」 (そこも伴奏ですが・・・?)

とか・・・

一人、自分の世界に入っています。
おなもみ、もういい加減にしたら?

朝から何十回聴いているんだろ・・・o(-_-;*) (おかあさんは聴き飽きました・・・)


小さい頃から、ずっとこういう子でした。
のめり込んだものには、尋常ではない熱の入れようで、それはあきれるほどです。


これからどう成長していくのかしら・・・

きっとおなもみには、おなもみが生きたい人生の設計図を生まれる前にしっかり描いて
きているはず。

いろんな意味でとてもおもしろい子なので、どんなふうに大きくなっていくのか、楽しみに
しています。


おなもみくん、おかあさんの子供に生まれてきてくれてありがとうね☆
毎日楽しいよ。(*^_^*)







いのちの島=屋久島は >>こちら

関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
左上の青いボタンクリックで再生します

