2017 / 10
<< 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 >>

昨日研修がありました。
濃い内容で、充実した時間でした。


指導歴30年のベテラン先生のお話と、教育業界の第一人者で、テレビや新聞でも
活躍され、本もたくさん出されている先生のお話を聞きました。
すごくおもしろかったです。

第一線で活躍されている方のお話というのは、とてもいい刺激を受けますね。
それに、こちらの精神性、知識を大きく成長せてくれます。
一言一言が聞き逃すともったいない、すばらしい内容でした。

お話くださる方の知識の豊かさと実践力の豊富さ、情報の深さ広さ、人間性と教育
への情熱。
お話に引き込まれます。


毎日同じような暮らしをしていると、繰り返すパターンのなかだけで思考して生きて
いるので、人間、あまり成長がないかもしれません。

そういったなか、こういう機会が定期的にあるということは、ありがたいことだなあと、
思います。


私は、自分の仕事が大好きで、生きがいで、天職だと思っています。
ほんとうに、仕事は楽しいです。

でも、悩みも尽きません。
めちゃくちゃ落ち込んでしまうこともあります。
(落ち込みは、ピアノの仕事ではあまりなく、塾の仕事のほうがほとんどです)


これでいいのだろうか、もっとうまく指導できないだろうか、なぜわかってもらえないの
だろうか・・・ etc etc etc.

喜んだり、落ち込んだり。

子どもたちとたくさん笑ったり、楽しいけれど、怒鳴ったりすることも。
(あんまり子供が言うことを聞かないと、鬼のようになって怒ります)
(時々雷を落とさないと、教室がしっちゃかめっちゃかになっちゃうんです)


仕事が終わるたび、その日の授業が走馬灯のように駆け巡り、反省、反省・・・


ふ~~、ほんとうに仕事って、大変です。
(生きてかなきゃいけないし、っていう、違う意味でも大変です)


ってなんで、こんな愚痴めいたことを書いているのかというと、最近仕事ですごーく落ち
込むことがあったからです。
「うっそー、まじ~~~?はああ~~~(大きくため息)」ってこと。

今も思い出すとどどっと重くなるのですが、だいぶ浮上してきました。


昨日、ベテラン先生が、「うれしい時は手を叩いて喜んで、落ち込むときはものすごく
落ち込んで悩む、その繰り返しの30年、今もそれは変わらない」
とおっしゃっていました。

それを聞いて、
「そっか、こんなベテラン先生でもそうなんだ。私なんてひよっこ。がんばらなきゃ」
って思いました。
勇気と元気をもらいました。


これからもいろいろあるのでしょうね。
でも、へこむことの何倍も何十倍も、楽しさとやりがいがあるわっ♪
(それを忘れてはいけない)


生涯、現役で仕事していたいなあ。
定年がない仕事だから、それは可能。

仕事をしながら、一生、ずっと成長していきたいな って思います☆ 


ガブリエルさん、ごめんなさい。
今日もあなたの日記が、書けませんでした。








いのちの島=屋久島は >>こちら

関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
左上の青いボタンクリックで再生します