2017 / 09
<< 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 >>


火曜夜のレッスンは、7時半からOLさんが二人続けて来ます。

二人とも、小さなときからずっとレッスンに通ってきてくれている子です。
ご縁があるのでしょうね。

火曜の夜は、この子たちといつもレッスン&お話会になります。
話は、スピリチュアルな話が多いですね。


昨夜は、何からどういう流れになったのか、気がつけばテーマが神社で盛り上がって
いました。

それから、神道の話へ・・・
「大和心って、知ってる?」 「知らない」 「あのねえ~」 (・・・ますます話は止まらない)


「大和心」 の話、とても深く胸に響いたようでした。
私も話しながら、ほんとうにそうだよなあと、あらためてすばらしい 「大和心」、和の心に、
日々の心や想いを反省させられました。


『大和心』 という kimiさん の日記があります。


ここのところ危ういお隣の国との情勢や、そういった今現在起こっている大きなことだけでは
なく、私たちの日常の心のなかのことも含め、私はよく『大和心』という言葉を思うことがあります。

私たち日本人は、魂に 『大和心』 という大きな和の心を宿していることを思い出してもらいた
いと思います。


kimiさんの日記から、転載します。


  「やまと」という言葉があるよね。
  「大和」と書くんだけど。
  大きな和だね。
  どこが小さな和と違うでしょうか?

  大和と小和の違いは、
  小和の方は、仲間内だけの和なんだね。
  大和の方は、敵も含めた和なんだよ。
  神道的には、「善悪抱(いだ)きまいらせ・・・」と言うんだね。

  一神教だと、悪を退治して善だけの世界をつくろうとするわけだけど、日本神道は
  八百万(やおよろず)の神様だからね。
  善悪併せ呑むんだね。
  清濁併せ呑むとも言うけど。

  善悪、正邪があるから、この地上はドラマチックなわけだよね。
  どちらか一方だけだったら、これほど盛り上がりはしないでしょう。
  もう少し平淡なドラマになりそうだよね。
  やはり、正義と悪のそれぞれの役割があって、最後の最後に正義が勝つことによって、
  ドラマは最高潮を迎えるわけで。

  日本神道の場合は、最後に悪を退治するのではなくて、悪に改心させるんだね。
  それが大和心なんだ。
  けっして殺したりはしない。
  それが西洋と違うところだね。
  悪の存在も、役割として認められているんだね。

  ドラマが終わったら、みんな仲良く楽しく暮らすんだよ。
  いつまでも許さないということはない。
  瞬間瞬間といえば、そうだよね。
  過去の恨みは水に流す。
  水に流せば、すべて新鮮だ。

  罪を憎んで人を憎まず、というやつだね。
  人がやったことではあるけど、間違いを犯さない人なんていないものね。
  みんな試行錯誤だ。
  みんないろんな体験をしているだけだ。
  役割と言えば、言えなくもないよね。
  だから、自分の生き方を省みて、改めたら、また新たに出発させるんだね。
  過去は問わない。
  日々新たなり。

  神道は古いと思われがちだけれども、意外と新しかったりしてね。
  これから神道が甦るんだよ。
  形式だけの神社神道ではなくて、本当の神道がね。
  日本の古(いにしえ)からある真の神道が。
  真道だね。
  神の道であり、真実の道でもあるんだね。

  これから大和心が世界を統合していくんだよ。
  ズタズタに分裂した世界を救うものは、大きな和の心だ。
  正邪善悪を峻別する偏狭な心ではないんだね。
  ゆったりと構えて、長い目で見守って、大きな心で生きていけるといいね。
  それは、自分に対しても、他の人に対してもね。

  自他も含めて大きく包み込むんだね。
  自他、善悪、正邪、苦楽、損得、優劣、美醜、幸不幸、成功失敗、霊肉、陰陽・・・
  それらすべてを抱(いだ)きまいらせ、大きく包み込むんだよ。
  その時に、二つに分かれて対立していたものが、一つに統合されるんだね。

  一つは、ひとつだ。
  二つに見えたものも、じつはひとつだったんだね。
  ひとつの中の表と裏。
  陰と陽とに別れていただけなのさ。
  和というのは、環(わ)でもあるんだね。
  一つの円でもある。
  だから、すべてが丸く収まる?
  (ハイ、座布団一枚!)





   *   *   *   *   *   *   


すべてのわんちゃんねこちゃんが幸せになりますように、願いを込めて。

里親募集  >>HEART徳島

ハートは、犬や猫にとって苦しみや虐待の無い地域社会を創ることを目的とした
動物福祉団体です。

我が家の愛犬もこちらから譲渡していただきました。
近畿各県へ(その他の地域へも)譲渡している団体です。


   *   *   *   *   *   *   


屋久島のいのちの写真とメッセージ

いのちの島=屋久島は >>こちら


屋久島のナチュラルヒーリングと水晶

屋久島ナチュラルヒーリングは >>こちら

関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
左上の青いボタンクリックで再生します

