2017 / 08
<< 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 >>


昨日の日記にたろうくんが書いてくれたコメントを読んで
今朝、う~ん なるほど! と思いました。

『愛の意味も間違って伝えてしまったら、間違った愛を理解したまま子供は成長してしまう。』

そのとおり!ですよね。

でも、ちょっと待てよ、とも考えました。
愛の意味を間違って伝えるって、どういうことだろう・・・と思ったわけです。
愛の意味を間違う というところで、その人は実は愛を理解していないのでは?
その人自身が間違った愛を愛だと思っているのではないだろうか と思いました。
そして、このことが(間違った愛)人類がいつまでたっても混沌から抜けられない
キーワードかな とも思いました。

本当の宇宙の愛(神の愛)は、無条件の愛。
相手に対して無条件であるとき、それが本物の愛だ と思います。
その人を”そのまま”受け止める愛。
そこにはなんの駆け引きもない、純粋な、ただ純粋な愛。
一切の判断と期待をしない愛。

でも、今世間が愛だと思って大きく誤解している愛は、
まず、相手より自分が先にあるのではないだろうか・・・
相手に、こうなってもらいたい という気持が先にあるのではないだろうか・・・
相手のために と思いながら、言いながら、自分の意見をおしつけているだけなのでは
ないだろうか・・・
それは、愛だろうか?
愛という言葉の裏に上手に隠れている自己愛かも・・・?

だから、その愛は相手に受け入れてもらえないと、即、怒り、嫉み、悲しみという感情に
変化してしまうのではないでしょうか。
本当の愛は 相手に受け入れてもらえなくても、愛のまま。
そうですよね。その相手をそのまま愛するんだから・・・

この思い違いの愛(間違った愛)が、日常では”愛”としてまかり通っているがために、
自分と相手を苦しめる結果になっているような気もしてきました。

そして、これが大きなことでは戦争に発展する原因かな とさえも、思いました。
戦争なんて、意見の押し付け合いが武力でされているようなものですものね。

”間違った愛”という言葉に感応して、こんなことを ふと思ったのでした。

そして、人を無条件で受け入れて愛していけたら どんなに素晴らしいだろう と
よりいっそう思いました。

たろうくん、気付きのきっかけをくださってありがとうございました。(^_^)
関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
左上の青いボタンクリックで再生します

