2017 / 08
<< 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『音楽の捧げもの』 というバッハの曲があります。

「この曲は、バッハの最高傑作のひとつであり、音楽の到達しうる極限の姿を
示している」 と、私の持っているCDのライナーノーツに書かれています。


年始から kagariさんのサイトでこの曲が紹介されていたので聴いてみたら、
「この曲、こんなに良かったんだっけ・・・」

以前CDを買ったときにはとても難しい印象があって、一度聴いただけで封印
されていたものでした。

なんとまあ、すごい曲です。
今ではハマって、毎日聴いています。


この曲のことをもっとよく知りたいと思い、グーグル先生で検索を入れてみました。
まず出てきたWikipediaにて、「?????」

”主題はプロイセン王フリードリッヒ二世から与えられた 『ハ短調』 のテーマ”とありました。


『ハ短調?』


Wikipediaには、ハ短調の楽譜が載っていました。
バッハの直筆楽譜も、フラット三つ、ハ短調です。


がしかし、kagariさんとこで聴いたとき、「シーレー♯ファーソー♯ラー」と聞こえてきて、
これはロ短調なのだと認識しました。

(職業柄、聞こえてくる音はすべて階名に変換されて聞こえてきて、何調何分の何拍子と
脳内聴音します。無意識ですので、それをやっていることも気づいていないほど自然です)


家のCDも、「シーレー♯ファーソー♯ラー」です。

ハ短調だと、「ドー♭ミーソー♭ラーシー」です。

全然違います。


自分の耳がおかしくなったのかと真剣に混乱しましたが、家のピアノで音をとってもシから
始まっています。


調べ調べた結果、『バロックピッチ』なるものが存在することがわかりました。

知らなかった・・・バロックピッチ。


バロック時代のピッチは、実際今使われているピッチより、半音低いのだとか・・・
(それは、知識としては知っていたのですが)

で、古楽器などは、モダンピッチより半音低く鳴るのだとか・・・
(これは、知らなかったです)

古楽器でなくとも、バロックピッチにするためわざわざ半音低く演奏したりするのだとか・・
(へえ~~~、そうなんだあ~~!)


ハ短調とロ短調では全く曲の色彩が違うと思いますが、当時は今のハ短調がロ短調だった。
いや、ロ短調がハ短調だった?ややこしいな・・・

これは、なんか、私的に、正月からすんごお~~~い考えさせられた一件でありました。

ベートーヴェンの田園がホ長調で鳴ったら、どうだろ?
あれはヘ長調だからこそいいんじゃないのか・・・?
など、いろいろ・・・。


もし私が演奏者なら、ハ短調の楽譜を見ながらロ短調が鳴ると、頭がおかしくなりそうです。
でも、古楽器演奏している人のブログを読むと、それが古楽器だと違和感なく全然平気で
できちゃうそうです。
不思議ですね。


時代が進み序々にピッチが上がってきて、私たちがそれに慣れてきたのかもしれませんが、
もしかして、これもアセンションのひとつなのか・・・?なんても思いました。
ピッチって、振動数だから・・・


すみません、今日の日記はすごくマニアックで、相当詳しく音楽をやっている人にしかわから
ない内容かもしれません。

でも、私的にすごい発見だったので、日記として残しておきたいと思いアップしました。





Twitterでつぶやいています。フォローしてね♪ >>piano_sapphire





   *   *   *   *   *   *   


すべてのわんちゃんねこちゃんが幸せになりますように、願いを込めて。

里親募集  >>HEART徳島

ハートは、犬や猫にとって苦しみや虐待の無い地域社会を創ることを目的とした
動物福祉団体です。
近畿、中四国各県、その他遠くの地域へも譲渡しています。

ただ今、保護犬保護猫達の命を繋ぐ為のシェルター基金を募っています。
ご協力いただけましたら、お願いします。

   HEARTシェルター基金口座 郵貯銀行 01690-4-100481




関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
左上の青いボタンクリックで再生します

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。