2017 / 04
<< 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 >>

今日9日は坂本龍一韓国公演が行われますが、ネットでライブ配信が見られます。

もうすでにライブ配信は始まっていて、ただ今は、ピアノの調律中です。
舞台の準備の様子などが、ずっと中継されています。

>>坂本龍一韓国公演ライブ配信


ふつう、こういう公演は後日テレビでやってくれたらラッキー♪みたいなものですが、
ライブ配信してくれるなんて、教授、スタッフのみなさま、なんというファン思いのおやさしい
お心遣いでしょうかあ~~~

ぴあの、感激っ☆☆☆ (↑∇↑)うれし泣き


すごいですね。
そのライブを、本番前の会場準備の様子から見られるなんて!
臨場感、漂いますね~~。

舞台裏の雰囲気とか、ステージの様子、スタッフのみなさんの動いている姿。

本番に向けてますます張り詰めていくであろうある種の緊張感が漂ってきて、なにか私の
心の奥まで律せられて、朝からいいもの見させていただいてます。

調律の音が、すご~~く心地いいです。


韓国というお国は、ピアノを調律するという習慣がないのか、かなり調律においてはいいか
げんです。

というか、いいかげんではなくて、「調律してないでしょ?しないんですか?」

という感じなんです。


韓国ドラマで鳴っているピアノで、調律できているものを聞いたことがないです。

ピアニストだとか、指揮者だとか、そういったテーマの音楽ドラマでも、ムンクの叫びになりそう
なほどピアノの音が狂っていてめちゃくちゃです。
(おなもみとよく、「ひょ~~~~!」 と、耳に手をあててしまいます)


『冬の○ナタ』 が流行った時、BGMで鳴るピアノの音が気持ち悪くて、私はあのドラマが見られま
せんでした。

でも、後々いろんな韓国ドラマを見ていて、「ああ、韓国って調律しないんだ」ってことがわかり、
その後は、「そんな音だ」 と、韓国ドラマにおいては耳の意識をゆる~くして見る術を習得しました。


その点、のだめのドラマは、ドラマも映画も、調律は完璧!

澄んだ美しい音色と調和されたハーモニーがなんとも心地よく、音楽ドラマとしてまずは基本の
基本をきちんとやっている、すばらしいドラマだと思いました。
それだけで感激でした。


ピアノを習っている子供さんをもたれている方は、ピアノの調律をきちんとして、いつもいい音を
聞かせてあげてください。
いい音を聞いていないと、耳は絶対に育ちません。

(でも、調律はすぐに狂いますので、ほんとうは、いつもいいピアニストの演奏するCDを流して
おくのが一番です。無意識に、完璧な音が耳に刷り込まれます)


きちんと調律をされた音は、宇宙の振動に共鳴するんです。
これは、ほんとうです。

音が宇宙と共鳴共振していることを感じられると、宇宙と自分との共鳴を感じることができる
んです。
これも、ほんとうです。


こういう感覚を、『クオリア』 と呼んでもいいのでしょうか。


そしてそれを体験できることの至福感というのは、言葉には表せないものがあります。






Twitterでつぶやいています。フォローしてね♪ >>piano_sapphire





   *   *   *   *   *   *   


すべてのわんちゃんねこちゃんが幸せになりますように、願いを込めて。

里親募集  >>HEART徳島

ハートは、犬や猫にとって苦しみや虐待の無い地域社会を創ることを目的とした
動物福祉団体です。
近畿、中四国各県、その他遠くの地域へも譲渡しています。

ただ今、保護犬保護猫達の命を繋ぐ為のシェルター基金を募っています。
ご協力いただけましたら、お願いします。

   HEARTシェルター基金口座 郵貯銀行 01690-4-100481



関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
左上の青いボタンクリックで再生します