2017 / 05
<< 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 >>



『PTSD(Post-traumatic stress disorder) 心的外傷後ストレス障害』 

という言葉を、初めて知りました。

これも、Twitterで知ったものです。


私の従姉妹の子供が、阪神大震災により、この症状に苦しみ学校生活が困難と
までなりました。

私は、Twitterで流れているPTSDとは何だろうと、グーグルで検索してこの症状
のことを詳しく知りました。
ですがこのような状況ですので、知ることによりその情報がストレスとなる可能性
もあります。

PTSDのことは、ご自身の内なる声によく耳を傾け、情報を知りたい方は知って
ください。


私は、これは大切なことだと思いましたので(実際親戚にもPTSD経験者がいる
ので)、こちらに少しばかり紹介させていただきます。

私がTwitterでリツイートしたツイートだけ、以下にコピーします。



yoshie1960 ヨシエ piano_sapphireから

【被災されてない方へ】被災地の映像を繰り返し見続けることでPTSDになることも
あります。被災されてない方、親類や友人知人の安全を確認できた方は、テレビを
切って気持ちを緩めることも大切です。今、何もできないという思いでご自分を責め
ないで下さい。これから先できることは必ずあります


yoshie1960 ヨシエ piano_sapphireから
【被災されていない方へ】を読まれた方、RTして下さった方、フォローして下さった方、
ありがとうございます。 「そういうこともあるんだ」と知って、ご自分が想像以上に不安
になっていること、ストレスに晒されていることを自覚して下さいね。PTSDの症状は
すぐにはあらわれませんよ♪


rkayama 香山リカ piano_sapphireから (こちらは精神科医香山リカさんから)

いまはこの国の全員が「急性ストレス障害」という状態です。これは地震に直接遭遇
してなくても、映像や情報から起きます。これが回復せずに長引けば、本格的な「心
的外傷後ストレス障害(PTSD)」に移行します。私たちができることは、自分をPTSDに
しないこと。


umesan0920 Koji Umeda piano_sapphireから

【公式RT推奨】身体がだるくなったり、ボーッとしたり、涙が出てきたり、妙な罪悪感が
湧いてきたり、不安状態にある自分に気づいたら、即刻テレビを消すか、必要なニュー
ス速報のみが流れてくる全く違う番組にしてください。



一番最後の方がリンクされていた参照先のページが、何かの役にたつかもしれません
ので、こちらからもリンクを張らせていただきます。

>>水の反映: 【すべての方へ】災害時のメンタルケアについて







ぴあのTwitter >>piano_sapphire





関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
左上の青いボタンクリックで再生します

